マイナチュレ カラートリートメントの色選び方法|ブラウンは色落ちする?

マイナチュレ カラートリートメント ダークブラウン ブラウン

マイナチュレ カラートリートメントは「ブラウン・ダークブラウン」の2色が販売されています。

私は2色とも実際に染めてみて「ダークブラウンは染まりやすい」「ブラウンは明るめだけど色落ちに強い」ことが分かりました。

実際に2色で染めた毛束を載せながら各色の特徴についてお話していくので、色選びの参考にしてみてくださいね。

\\自分で使って感じた率直な感想を口コミレビューにまとめました//

マイナチュレカラートリートメントで白髪染め!口コミ評判レビュー!

マイナチュレ カラートリートメントの色選び方法!

マイナチュレ カラートリートメント

100%白髪の人毛毛束

マイナチュレ カラートリートメント ダークブラウン ブラウン

マイナチュレカラートリートメント2色を購入して、色味を比較しやすいように白髪の人毛毛束に染めてみました。

美容室のカラーチャートにも使われている毛束なので、自分の頭髪に使用したときにどんな色に染まるかが分かるものです。

染める手順は「乾いた髪に塗る・30分置く・お湯で流す」という流れで1回だけ染めてみました。

床に平置きしているので下から光が入っていないので少し暗く見えますが、

  • 左側のダークブラウン ⇒ 黒と茶の丁度中間の焦げ茶色に染まった。明るい場所だと茶色味を感じるけど暗い場所では黒っぽく見える。
  • 右側のブラウン ⇒ ほどよく赤味が感じられる自然な茶色に染まった。黄味はほとんどないので落ち着いた印象の色。

このような印象を受ける色合いに染まりました。

どちらの色もツヤのある綺麗な色味ですが、使いやすさでいうとダークブラウンが上で、オシャレさではブラウンが勝ってますね。

白髪染めトリートメントとしては2色しかないのは少ない方ですが、どちらもしっかり染まって黒髪と馴染みやすい自然な色合いになります。

染め実験をしてみて、色が選びやすくてどちらを選んでも失敗しないことがよく売れるポイントの一つなんだと分かりました。

\\定期コースなら30日間の全額返金保証つき//

ブラウンは明るい色味だけど色落ちしにくい!

マイナチュレ カラートリートメントは明るい色味なので「色落ちが早いんじゃないの?」とぶっちゃけ思っていました。

しかし、同じ日に実験で使った別の白髪染めトリートメントと比べて、1週間後見てみても「全然色落ちしてないやん・・・!」と驚かされたのです。

今までの経験上、ダークブラウンは色落ちしにくくて、ブラウンは色落ちしやすいというのが通説でした。

明るい色に染まるので染料が薄くて、日が経ったらすぐに光ってきてしまうのが当たり前だったからです。

でも、マイナチュレ カラートリートメントのブラウンは全然退色しないし、いつまでも綺麗な色のまま保たれています。

これって凄いことなんですよね、いかに利用ユーザーのことを考えて作られているのかが分かりました。

ダークブラウンは染まりやすい&さらに退色しにくい!

さきほどブラウンは明るい色に染まるのに色落ちしにくいことをお話ししましたが、ダークブラウンは「染まりやすさ・色落ちしにくさ」を兼ね備えた色です。

ブラウンよりも暗い色に染まる濃い染料が配合されているので、染まり具合もよく、しばらく染めずに退色がすすんでも「ずっと濃いブラウンのまま」なんですよね。

最初に青味が抜けて赤茶色のようになっていきますが、赤も濃いのですぐ白髪が黄色く光ったりすることはありません。

1回の毛染めでずっと色が長続きするので、「何度も染めるのは面倒くさいから染まり&色持ちがいい色がいい」という方にピッタリのカラーです。

もちろん、マイナチュレは明るめのブラウンでも十分色持ちがいいので、どちらを選んでも満足できますけどね♪

マイナチュレ カラートリートメントの色選びまとめ

マイナチュレ カラートリートメントはブラウン・ダークブラウンのどちらを選んでも「色落ちしにくい」ので、白髪がすぐ光るような状態にはまずなりません。

しかし、それぞれの色には特徴があるので、

  • なるべく少ない回数で白髪を染めたい ⇒ ダークブラウン
  • 週1回以上は絶対に染めたくない、理想は月1~2回だけ ⇒ ダークブラウン
  • 自然な茶色に染めたい ⇒ ブラウン
  • ちゃんと染まるか色落ちしすぎないか心配だけど出来たら明るい色がいい ⇒ ブラウン

というように、染まりやすさと色持ちのよさを優先するなら「ダークブラウン」を選んで、あまり暗くしたくなくて自然な明るさの茶色に染めたいなら「ブラウン」を選びましょう。

通常、白髪染めトリートメントで明るく染めるなら「明るい色は色落ちが激しいのは仕方ないこと」と妥協するしかありませんでした。

しかし、マイナチュレ カラートリートメントは明るいブラウンでも色落ちしにくくて綺麗な仕上がりが長持ちするので、色落ちを気にして暗めを選ぶような妥協は要りません。

 

ご自分の好きな色を選んでも失敗しませんし後悔してしまうような商品ではないので、自信を持って染めたい色を選んでくださいね♪

\\定期コースなら30日間の全額返金保証つき//